FC2ブログ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Sins of a Solar Empire - Diplomacy 攻略 in Vasari

またまた、「Sins of a Solar Empire - Diplomacy」についてです。
今回は、いきなりですが対CPU(Unfair)攻略(というか戦略)について勝手に書きます。
惑星数が7~11の小規模マップでの、私の戦略です。
わからない用語はWikiで調べてください・・・。

※難易度は
Easy
Normal
Hard
Unfair
Cruel
Vicious
の順で難しくなっていきます。


いきなりですが、今のMyトレンド勢力はVasariです。
とりあえず、wikiをみて研究した結果、Vasariの特徴は
他の勢力に比べて
・艦船のコスト、補給値が高い
・キャピタルの攻撃性能がいい(特にSkirantra Carrier(=空母キャピタル)が抜群)
占領キャピタルの占領ボーナスがしょぼい・・・(コスト的にAdventのMatherShipのボーナスが最強)
・爆撃機(艦載機)の攻撃力が高く、硬い
・ミサイルが強い

以上のことから、大まかな戦略としては
・序盤は偵察、占領以外のフリゲートは作らない
・キャピタルは空母オンリーでいい
・基本的に空母キャピタル(の爆撃機)だけで戦う
・空母キャピタルを3~4隻用意するまで、研究も切り詰める
・中盤戦闘していないとき(経験値が戦闘で稼げる予定がないとき)は空母キャピタルのレベルは3までは金で上げる(このとき、Lv2を3にあげるほうを優先)
 →Lv1からLv2に上げるより、Lv2をLv3に上げるほうが「経験値:資金」の効率がいい

上記を念頭において、クイックスタートでの序盤戦を説明していきます。
ただ、クイックスタートは初期設定がまちまちなので、その辺はご了承ください。
1.(されていない場合は)惑星基盤アップ
2.(されていない場合は)資源アステロイドに採掘施設建設
3.空母キャピタル生産(アビリティはScramble Bombers最優先)
4.偵察機の自動偵察をオンにする(右クリック)
5.民ラボ1個
6.地球惑星なら地球人口研究2個
ここまではできるだけすばやく、目標5秒で!

隣の惑星が見えたら
7.近くに火山、氷結惑星があれば、民ラボ追加して占領研究
8.なければ軍ラボ1個でリペアプラットフォーム、フェーズミサイル、船体強化を1個ずつ
9.偵察機の自動偵察を切って手動で回す(操作量に自身がなければ自動のままで)。

キャピタル完成したら
10.艦載機は全部爆撃機で(戦闘機にしても、中立のFlakにすら殲滅される・・・)
11.アステロイドを攻める(なければ、場合によるが、基本的には地球⇒砂漠⇒氷結⇒火山の優先度)
もし、アステロイドラインとかに中立の資源があったら偵察機で占領し、海賊がいても無視
12.占領フリゲートを製造し、キャピタルを追いかける

アステロイドにキャピタルが到着
13.Siegeを狙う
14.戦闘中でもかまわないので占領(基盤、採掘施設はすぐに)
15.キャピタルは次の惑星に向かう(途中で中立勢力は殲滅できているというタイミングで)
16.占領フリゲートはすぐにジャンプできるように、重力圏の端っこまで移動しておく
17.民ラボ2、軍ラボ1になるようにラボを作る。上記7,8の研究をしておく
18.次のキャピタル空母(2つ目)を作るまで、支出をしない(14の支出は例外)

19.取れる惑星があるならそれぞれのキャピタルで目指す。占領フリゲートはなるべく使いまわすが、無理なら新しく作る
20.接敵予定惑星にリペア施設を建設
21.3つめのキャピタル空母を作るまで、支出をしない(14の支出は例外)
22.クリスタルに余裕があるならフェーズミサイルと船体の研究をしておく
23.新しく作ったキャピタルは、敵が来る予定のキャピタルに合流、余裕があれば資金でレベルを上げる
24.敵に空母系がいたら対空砲を作る必要があるので、軍ラボ追加して何個か作っておく
25.中盤の戦闘の前に、Wreckage Auto-Salvageを3つ研究しておく(惑星が全部で7個~9個の場合は省略)
26.敵の惑星だろうとどんどん攻める(25の研究をしている場合はの完了を待つ必要はない)
27.ここまでで、敵の量が多すぎるならすぐ逃げる。追いかけてこないなら、すぐ逃げられる位置で待機して、艦載機だけでちまちま削る(攻撃優先順位は (Siege)⇒HC⇒LR⇒LF⇒Utility⇒Flack)
※キャピタルは、すぐに壊せそうなら集中砲火してしまってもいい。
※ダメージもらう速度によるが、船体が50%を切る前に逃げるほうがいいかも(破壊されると余計時間がかかる)

28.次に民ラボ追加してTradeポートを作る。同じ惑星につくらず、トレードレーンを伸ばす。12分程度で元は取れる。
29.攻撃隊はまずそうなら撤退し、修理プラットフォームのところで戦えばほぼ大丈夫。攻めてこなかったらこちらから行って少しでも削るべき(要偵察)。行かないと溜まって大変。
30.Charged Misilesを研究する
31.リペア艦を作る(できれば7~13個程度欲しい)
32.残りの補給は偵察と対空砲に充てる

あとは他の惑星獲得に行っていた別働隊を合流して突っ込めば勝てます。


これで、UnfairCPUが降伏するまでに最速でゲーム開始55分くらいだったこともあります。



■動画アップロードテスト■
上記を応用して、Random小規模マップでCruelCPUと戦ったときのリプレイ動画です。
すごい爆撃機の数とこちらの被害の少なさをみてみてください^^

[広告] VPS




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

エレクトロン614

Author:エレクトロン614

暇があればゲームしてます。
ブログでは、ゲームプレイ日記をつけたり、勝手に考えた「有効かどうかもわからない攻略」を書いたりしながらHTMLの勉強をしていきます。ゲームとプログラミングが好きなんです!
PCから離れられない!

最近プレイしたゲーム


  • Sins of a Solar empire
  • 碧の軌跡
  • Halo
  • ヴァンテージマスターポータブル

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。