上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今でも結構プレイする、10年前のゲーム

古いゲームついでにCommand and Conquer Generals Zero Hour(コマンドアンドコンカージェネラルズゼロアワー)というゲームを紹介したいと思います。日本語ローカライズされておらず、英語でプレイしています。

このゲームは管理人が始めてRTSを知ったゲーム、Command and Conquer Generals (コマンドアンドコンカージェネラルズ)の拡張パックです。こちらは日本語ローカライズされています。なぜか、Zero Hour は日本語ローカライズされていないのですが、拡張前バージョンをやっていれば英語でも大丈夫です。

まず、参加勢力は基本はアメリカ、中国、GLA(世界解放軍=テロリスト)です。それぞれがさらに、
アメリカ
・エアフォース(空軍が強い)
・スーパーウェポン(兵器が強力)
・レーザー(レーザー兵器が多く、他のアメリカより安い)

中国
・歩兵(歩兵が強く、最初から歩兵だけレベルと性能が高く歩兵のコストが安いが、車両のコストが高い)
・戦車(車両が強く、最初から車両のレベルが高くコストが安いが、歩兵と空軍のコストが高い)
・核(核関連の装備が強力)

GLA
・ステルス(ステルスユニットが多く、施設すらステルスにできる。ステルスにすると、視覚からも消える)
・トキシン(毒兵器が強力で、なぜかロケット兵(対戦車兵)の攻撃力がやたら高い)
・爆弾(全ユニットが自爆可能。もともとの自爆ユニットの威力が強化。なぜかトキシン将軍よりミサイルが弱い)

将軍に分かれており、全12勢力になります。

このゲームは大好きで、対CPUで2000回以上対戦しています。ただ、対人だと、強い人はマップが全部見えてたり、こちらのステルスが見えてたり等のチートを使っているようにしか見えないし、そうでない人は最初の交戦でこちらの被害が軽微で数ユニット壊すだけでリタイヤしたりとつまらないので数回しかやってませんが対CPUが面白いですね。自分1勢力たい、CPU2勢力、3勢力にして、物量を如何に押さえ込むかを考えるのも面白いです。

日本語のサイトが無い気がするので、本当にいまさらですが、後で特集を組んでみるかも知れません。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

このゲームはWindows7でもできますか?先日購入したのですが、ゲームの起動画面でエラー表示が出てしまい、プレイできないのですが・・・。

Re: No title

お返事送れてスミマセン。
ちょっと暇ではなかったので放置していたのですが、「コメントがついた」というメールが来たので気付きました。

私はXPのSP3とVISTAのSP1で起動確認できましたが、Windows7は導入していないので確認できませんでした。
もうしわけありません。

ソフト互換関係で、VISTAではできてWindows7でできないソフトがあるもんなんですね。
XP互換モードでも起動できないですか?となるとますますWindows7を買う気が失せますね(^^;)

No title

私もこのゲームが大好きで、ゼロアワー発売当初から最近までずっとプレイし続けていました。
ところが最近、Windowsのアップデートのせいなのか、起動しなくなってしまいました。

当方、OSはWindowsXP SP3なのですが、
2つあるPCのどちらも起動できなくなっています…原因不明です。
アンインストール>>再インストールしてもダメでした。

EAの日本サイトのみならず、米国EAサイトでもサポートどころかFAQにも項目が無いので、
残念ながら現在、プレイできない状態です。

EAはゲームは面白いのですが サポート体制が…w

Re: No title

スミマセン。まあ、ほとんど見てくださる人もいないだろうなとは思ってるんですが、最近まったく更新してなくて、見てくださる人がいると申し訳ない気持ちになってしまいます・・・。

メールも月1程度しか確認しないので、気付きませんし。ただ、せっかく質問してくださったので、返答差し上げます。C&C Zero Hourを愛する同志としてw

さて、XP-SP3でC&C Zero Hourが起動しなくなるという話ですが、私は今もXP-SP3で起動することができています。ただ、以前、起動しなくなってしまった経験があります。当時のお話をさせていただきますね。
OSを再インストールしたときにゲームをインストールし直し、以前のセーブファイルを流用したときに発生しました。

そのときは、generals.exe(いつものゲームを起動するための実行ファイル)を起動すると、
■■■■■■■■■■■■
■COMMAND AND CONQUER
■ GENERALS
■ ZERO:HOUR
■■■■■■■■■■■■

のような青いロゴ画面が出てきて数秒すると落ちるという症状で起動しませんでした(当時はXP-SP2でしたが)。
これと同じ症状であるならば、以下で改善できるかもしれません(私はそれで直りました)。

マイドキュメントにあるゼロアワーのセーブファイルである
「Command and Conquer Generals Zero Hour Data」
の中に
「Options.ini」
というファイルが入っています。

その17行目(私のは17行目ですが、若干違うかもしれません)に

Resolution = 1280 960

という部分があります。[1280 960]は私の現在の設定で、当時起動しなかったときはなぜか変な数値(覚えてない)が入っていました。
これを、当時は

Resolution = 800 600
(スペース、数値は全て半角)

と変更して保存してからgenerals.exeを実行したら起動できました。
もう一度起動できるようになることを願っています。
返事が遅れて申し訳ありませんでした。

No title

なんでも聞いてみるものですね…
おかげさまで、また遊べるようになりました。
的確なアドバイス、ありがとうございます。とても助かりました。

もうすぐC&C Generals2が出ますね。そちらも楽しみにしつつ、
それまでZHで遊びながら待つことにします。

Re: No title

解決できたのなら何よりです。
あの現象はなんなんでしょうね(^^;)

最近新しいゲームとか調べてなかったので、C&C Generals2のことは知りませんでした(汗)
少し調べてみたのですが、面白そうですねぇ。
今まで白紙だった、「俺的注目リスト」に加えておきます!

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

エレクトロン614

Author:エレクトロン614

暇があればゲームしてます。
ブログでは、ゲームプレイ日記をつけたり、勝手に考えた「有効かどうかもわからない攻略」を書いたりしながらHTMLの勉強をしていきます。ゲームとプログラミングが好きなんです!
PCから離れられない!

最近プレイしたゲーム


  • Sins of a Solar empire
  • 碧の軌跡
  • Halo
  • ヴァンテージマスターポータブル

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。