上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今でも結構プレイする、10年前のゲーム

古いゲームついでにCommand and Conquer Generals Zero Hour(コマンドアンドコンカージェネラルズゼロアワー)というゲームを紹介したいと思います。日本語ローカライズされておらず、英語でプレイしています。

このゲームは管理人が始めてRTSを知ったゲーム、Command and Conquer Generals (コマンドアンドコンカージェネラルズ)の拡張パックです。こちらは日本語ローカライズされています。なぜか、Zero Hour は日本語ローカライズされていないのですが、拡張前バージョンをやっていれば英語でも大丈夫です。

まず、参加勢力は基本はアメリカ、中国、GLA(世界解放軍=テロリスト)です。それぞれがさらに、
アメリカ
・エアフォース(空軍が強い)
・スーパーウェポン(兵器が強力)
・レーザー(レーザー兵器が多く、他のアメリカより安い)

中国
・歩兵(歩兵が強く、最初から歩兵だけレベルと性能が高く歩兵のコストが安いが、車両のコストが高い)
・戦車(車両が強く、最初から車両のレベルが高くコストが安いが、歩兵と空軍のコストが高い)
・核(核関連の装備が強力)

GLA
・ステルス(ステルスユニットが多く、施設すらステルスにできる。ステルスにすると、視覚からも消える)
・トキシン(毒兵器が強力で、なぜかロケット兵(対戦車兵)の攻撃力がやたら高い)
・爆弾(全ユニットが自爆可能。もともとの自爆ユニットの威力が強化。なぜかトキシン将軍よりミサイルが弱い)

将軍に分かれており、全12勢力になります。

このゲームは大好きで、対CPUで2000回以上対戦しています。ただ、対人だと、強い人はマップが全部見えてたり、こちらのステルスが見えてたり等のチートを使っているようにしか見えないし、そうでない人は最初の交戦でこちらの被害が軽微で数ユニット壊すだけでリタイヤしたりとつまらないので数回しかやってませんが対CPUが面白いですね。自分1勢力たい、CPU2勢力、3勢力にして、物量を如何に押さえ込むかを考えるのも面白いです。

日本語のサイトが無い気がするので、本当にいまさらですが、後で特集を組んでみるかも知れません。

プロフィール

エレクトロン614

Author:エレクトロン614

暇があればゲームしてます。
ブログでは、ゲームプレイ日記をつけたり、勝手に考えた「有効かどうかもわからない攻略」を書いたりしながらHTMLの勉強をしていきます。ゲームとプログラミングが好きなんです!
PCから離れられない!

最近プレイしたゲーム


  • Sins of a Solar empire
  • 碧の軌跡
  • Halo
  • ヴァンテージマスターポータブル

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。