
プレイ動画の件

以前アップすると言っていたプレイ動画ですが、宣伝も兼ねて自分でページを作ってアップすることにしました。そうすれば容量とか自由ですので。

ということで、よろしければ以下をご覧ください。
プレイ動画

メディアプレイヤーのバージョンによってなのかは解りませんが、メディアプレイヤー9だと全部ダウンロードしないと再生されないようなので、その場合は放置して他の事をしてお待ちください。なんといっても、ノーカットで1時間程度の動画なので、画質悪いわりに容量が大きいです(私のエンコード技術が無いせいですが)。

メディアプレイヤー11ではダウンロードしながら再生ができるようです。




本当はホームページの宣伝をこのブログに乗せるのはもう少し後にするつもりだったのですが(まだ準備中部分が多くて、とてもまともに公開できる状況ではないため)、いつまでも動画をアップしないわけにはいかないと思いまして。動画を見るだけなら機能すると思います。

まあ、はっきり言って戦略が参考になるかどうかは微妙ですし、戦闘画面を楽しむ動画でもないです。開始45分くらいで敵母星に入るので戦闘画面を楽しむだけなら、放置して(ダウンロードを待って)そこだけ見たほうが面白いかもしれません。

Vasariの空母キャピタルメインでUnfairCPUを倒す場合の動画を撮ったが・・・

いつも拍手をくださる人が1人いるので1人は閲覧してらっしゃるとは確信していたのですが、なかなか更新できなくて申し訳ありませんでした。お久しぶりです。

前回の記事の最後に「シングルプレイのプレイ中に録画してアップしてみます」と書いてしまったので、それを達成しようとしたのですが、約1時間の動画をエンコードしてクソ画質にしたにもかかわらず、まだ550MBもあるという状況でFC2動画にアップできませんでした。後でどこかにアップして、次の記事でURLを書きます。次はすぐ書けます。

このままだと寂しいので、そのときのプレイのかっこいい(?)スクリーンショットを貼っておきます。

30.png

久しぶりにSins

久々にまともに「Sins」しました。たのしかったぁ^^

その内容を無駄に細かく紹介していきたいと思います。
そして、空母キャピタルの強さを証明します!(しつこいw)



まず、友軍はリアル弟です。おっさんになっても私と同じゲーマーです。暇があればゲームしてるようです。
室内LANでつないで協力プレイをすることにしました。


プレイ中に録画をするのを忘れてしまったので、リプレイからSSを撮りました。各部をキャプチャしながら、そのときの思考、戦況をお伝えします。艦載機の数にも注目してみてください。さて、長文いくぞ!






























00.png

チーム構成は、[Vasari(私)& TEC(弟)] VS [HardCPU TEC & Vsari]です。
ゲーム設定はこんな感じ。

2011-08-16 sins 01

マップはこんな感じです。序盤の戦略は前回紹介したものなので説明は省きますが、私の軍を中心にお話していきます。

2011-08-16 sins 02

クイックマッチなので、ファーストキャピタルは1分で完成。
すぐに隣のアステロイドを攻める。ちょっと遅れて占領艦も向かわせる(普通に同時でもよかったかも)。

ジャンプ一回で反物質が150残るので、多めに爆撃機が出せる!と思いきや、通常の艦載機が生産中でそれほど攻撃力がない事実が発覚!とはいえ、友軍より先にアステロイドを殲滅し、次の極地惑星へ。

2011-08-16 sins 03

リプレイしていて気づいたが、極地に到着した瞬間なのに爆撃機が6部隊いる!!さっきのScramble Bombers(以後SB)の有効期限が切れていない部隊が残っているようだ。すばらしい。

2011-08-16 sins 04

到着から4分程度経過してこの爆撃機部隊数。やはり、LV3になるまではちょっと火力不足かも。

2011-08-16 sins 05

開始10分足らずで2隻目のキャピタル建造中。

2011-08-16 sins 06

攻めていた氷結惑星を掃除中に、一番いやなタイミングで敵TECのMarzaが乱入!Flakだけのこってたら、こちらの爆撃機が減って攻撃力が足りなくなるので逃げるが勝ちです。判断を誤るといきなり不利になるので。

2011-08-16 sins 07

序盤のLv3未満ではMarzaの攻撃力と同じくらいです。中立原住民と遊んでいたので勝てません。
Unfair以上なら取られてるよ・・・。

2011-08-16 sins 08

外側は仕方ないので、先ほど建造したセカンドキャピタルで中央の氷結をとりにいく。

2011-08-16 sins 09

そして3rdキャピタルを建造

2011-08-16 sins 10

先ほどの氷結にてMarzaに再挑戦!今回は後ろでクレジットを使ってLvアップしてきたのでLv3だ!

2011-08-16 sins 11

今までずっとUnfairでやってきたので、もっとたくさんいると思っていたが、Marzaしかいない。
楽勝だが、一応さっき作ったキャピタルも到着し、完全勝利。

2011-08-16 sins 12
2011-08-16 sins 13

その間に中央部の火山惑星を攻めている。

2011-08-16 sins 14

そんなとき、救援要請。間に合わねぇ。ここで味方のキャピタルなんてやられたらシャレにならないので、さきほどMarzaと戦ったLv1の空母1隻をバックアップ用に向かわせることに。ただ、到着までに時間かかるなぁ。遠いよ!

2011-08-16 sins 15

ただ、ギリギリで逃げられたようでした。絶対にやられたと思ったのですが、ひやひやしましたよ。

2011-08-16 sins 16

やられちゃったときにと思い、バックアップで向かわせたキャピタルはそのまま向かわせ、オートサルベージで収入アップを。
ちなみに、全体の戦況はこんな感じ。私のキャピタルの位置をマークしておきました。

2011-08-16 sins 17

敵が動き出す。右下のアステロイドは撤退準備ですね。一つ前の極地にはリペア施設があるので余裕です。

2011-08-16 sins 18

「キャピタル死んだ」と、ここで友軍騒ぎ出す。と同時に空母キャピタル到着。だが、無理だろこれ。今度こそ沈没を覚悟します。キャピタルでバックアップしに来てよかった。

2011-08-16 sins 19

と思ったら、CPUがバカなので奇跡が起こった!友軍(=私の空母)到着で数的に不利と言う判定となった?のか、撤退を開始。
友軍キャピタルは生き残った!すげぇ!のこり船体ポイント70とかになってましたよ!?「壊してから撤退すればいいのに」とか思ってしまいました。スミマセン。

2011-08-16 sins 20

増援のキャピタルは仕事がなくなってしまったので、すかさず次の惑星へ。なにかしてないと気が済まないのです。相手がHardCPUなら大丈夫!
という序盤でした。
相手がHardCPUなので弱すぎてSinsを見たことのない初心者以外の人には全く参考にはならなかったかもしれませんが、自己満足で記事かいてるだけなので気にしない♪

2011-08-16 sins 21

ここで完全勝勢なので、あとは大雑把に。ここまで書くのにリプレイ撮影含めて3時間くらいかかってるし、やってることを全部書いてると時間が足りない上にみづらいので。

およそ10分後の戦況。

2011-08-16 sins 22

そういえば、Lv4の空母キャピタルの艦載機の数はこんな感じです。相手はほとんどFlakですが、SBで出撃した艦載機はどうせ2分で入れ替わるので気にしない。

2011-08-16 sins 23

Lv5の空母キャピタルの艦載機の数はこんな感じです。どんどん強くなっていく。ただ、Lv6以上レベルが上がっても、アビリティはSB以外はそれほどじゃないですし、Replicate Forces(3つコピーするやつ)は反物質消費が大きすぎてSBしてる限り使えないという。しかも、随伴艦いないし。ということで、急成長はここまでです。

2011-08-16 sins 24
2011-08-16 sins 25

さて戦況です。
攻めていたら友軍が占領した惑星に要塞を造られました。CPUも意外と抵抗してきますね。

2011-08-16 sins 26

できたばかりの要塞なので、大したことはありません。総攻撃で(ほとんど全部友軍がw)叩き潰しました。

2011-08-16 sins 27

今回の対戦で一番の規模の戦闘の幕開け。

2011-08-16 sins 28

完全勝利。1隻も沈んでません!この戦力、しょぼく見えると思いますが、UnfairCPUの物量があっても狙われちゃったリペア艦が数隻沈むかどうかの損失しか出ないんですよね。だからHardだとちょっと物足りないと思いつつ、Unfairだともっと時間かかるので考え物。
とはいえ、AIはもう少し賢くてもいいのではないかと思います。

2011-08-16 sins 29

結局、HardCPUでは抑えられないこの戦力で母星まで攻め込んで、そのまま終了。



ということでした。序盤から細かくSS貼りましたが、動画には勝てませんね。あまりわかりやすくない!むしろ画像が多すぎて見づらい(涙)。センスがないだけなのでしょうか?
今度時間ができたら(いつになるんだろ)シングルプレイのプレイ中に録画してアップしてみます。完全に自己満足(^^;)

Sins of a Solar Empire - Diplomacy 攻略 Vasari ユニット比較

前回の記事では戦略だけ書いていました。
今回は掘り下げてSkirantra Carrier(=空母キャピタル)が本当に強いのかを考察していきます。

現時点では日本語wikiのデータは昔のままで、艦載機数が違うので、下に書いてみます。

艦載機数
Lv1⇒3
Lv3⇒4
Lv5⇒5
Lv6⇒6
Lv8⇒7
Lv10⇒8

Scramble Bombers(以後SB)は
冷却時間35秒
反物質50
継続120秒
部隊数=アビリティレベル
と、大幅に強化されています。


反物質の再生レートは変更無しだと思います。
0.85/sで、1レベルごとに0.09/sずつ増えます。
よって、
Lv1⇒0.85/s 50回復するために58秒
Lv3⇒1.03/s 50回復するために48秒
Lv5⇒1.21/s 50回復するために41秒
となります。


ここで、フェーズジャンプして、戦闘開始した直後の反物質が50として同時に出せる航空機部隊数(最低数)の飽和数を考察します。最初に出動した爆撃機は120秒継続して攻撃してくれるので、2分で何回SBが発動できるかを考えます。





Lv発動回数部隊数D/S軽空母←の補給
1120÷50≒2回3+2=5部隊902.5隻分35
3120÷48≒2.5回4+2.5×2=(平均)9部隊分1624.5隻63
5120÷41≒3回5+3×3=14部隊2527隻分98

となります。
D/Sは1秒間の平均ダメージです。爆撃機1機でD/Sは6、1部隊3機なのでD/Sは18で、部隊数を掛けました。

これに加えて(微々たる物ですが)キャピタル自体の攻撃力が加わります。
1隻での攻撃力はたぶん最強です。

しかも、空母の本来の艦載機は反物質無しで生産できる点、SBで出撃する分は、2分ごとに一新する点を考えると、軽空母を使うより安定して戦場に艦載機をばら撒けるのです。

ダメージタイプはAnti VeryHeavyなので、HCとキャピタルに対しては特に強いです。はっきり言って、敵が大量のLRやLFより、HCが同じ補給数いる方が圧倒的に楽です。LR、Flack、軽空母が大量にいて、Fighterが多いと非常に困りますが(^^;)

ちなみに、Lv3空母キャピタルとVasariのHC4隻(補給48)で比較すると、HC×4のD/Sが80なので対LR以外のD/Sで空母キャピタルが勝ちます。Lv5になったら対全艦種で圧勝です。維持費面からみるととても優秀です。

要するに、VasariではHCの研究はしなくていいのです。あとは、空母キャピタルが沈まないように工夫すればよいということです。



というのが、私なりの結論です。



見事に文字だらけに・・・

Sins of a Solar Empire - Diplomacy 攻略 in Vasari

またまた、「Sins of a Solar Empire - Diplomacy」についてです。
今回は、いきなりですが対CPU(Unfair)攻略(というか戦略)について勝手に書きます。
惑星数が7~11の小規模マップでの、私の戦略です。
わからない用語はWikiで調べてください・・・。

※難易度は
Easy
Normal
Hard
Unfair
Cruel
Vicious
の順で難しくなっていきます。


いきなりですが、今のMyトレンド勢力はVasariです。
とりあえず、wikiをみて研究した結果、Vasariの特徴は
他の勢力に比べて
・艦船のコスト、補給値が高い
・キャピタルの攻撃性能がいい(特にSkirantra Carrier(=空母キャピタル)が抜群)
占領キャピタルの占領ボーナスがしょぼい・・・(コスト的にAdventのMatherShipのボーナスが最強)
・爆撃機(艦載機)の攻撃力が高く、硬い
・ミサイルが強い

以上のことから、大まかな戦略としては
・序盤は偵察、占領以外のフリゲートは作らない
・キャピタルは空母オンリーでいい
・基本的に空母キャピタル(の爆撃機)だけで戦う
・空母キャピタルを3~4隻用意するまで、研究も切り詰める
・中盤戦闘していないとき(経験値が戦闘で稼げる予定がないとき)は空母キャピタルのレベルは3までは金で上げる(このとき、Lv2を3にあげるほうを優先)
 →Lv1からLv2に上げるより、Lv2をLv3に上げるほうが「経験値:資金」の効率がいい

上記を念頭において、クイックスタートでの序盤戦を説明していきます。
ただ、クイックスタートは初期設定がまちまちなので、その辺はご了承ください。
1.(されていない場合は)惑星基盤アップ
2.(されていない場合は)資源アステロイドに採掘施設建設
3.空母キャピタル生産(アビリティはScramble Bombers最優先)
4.偵察機の自動偵察をオンにする(右クリック)
5.民ラボ1個
6.地球惑星なら地球人口研究2個
ここまではできるだけすばやく、目標5秒で!

隣の惑星が見えたら
7.近くに火山、氷結惑星があれば、民ラボ追加して占領研究
8.なければ軍ラボ1個でリペアプラットフォーム、フェーズミサイル、船体強化を1個ずつ
9.偵察機の自動偵察を切って手動で回す(操作量に自身がなければ自動のままで)。

キャピタル完成したら
10.艦載機は全部爆撃機で(戦闘機にしても、中立のFlakにすら殲滅される・・・)
11.アステロイドを攻める(なければ、場合によるが、基本的には地球⇒砂漠⇒氷結⇒火山の優先度)
もし、アステロイドラインとかに中立の資源があったら偵察機で占領し、海賊がいても無視
12.占領フリゲートを製造し、キャピタルを追いかける

アステロイドにキャピタルが到着
13.Siegeを狙う
14.戦闘中でもかまわないので占領(基盤、採掘施設はすぐに)
15.キャピタルは次の惑星に向かう(途中で中立勢力は殲滅できているというタイミングで)
16.占領フリゲートはすぐにジャンプできるように、重力圏の端っこまで移動しておく
17.民ラボ2、軍ラボ1になるようにラボを作る。上記7,8の研究をしておく
18.次のキャピタル空母(2つ目)を作るまで、支出をしない(14の支出は例外)

19.取れる惑星があるならそれぞれのキャピタルで目指す。占領フリゲートはなるべく使いまわすが、無理なら新しく作る
20.接敵予定惑星にリペア施設を建設
21.3つめのキャピタル空母を作るまで、支出をしない(14の支出は例外)
22.クリスタルに余裕があるならフェーズミサイルと船体の研究をしておく
23.新しく作ったキャピタルは、敵が来る予定のキャピタルに合流、余裕があれば資金でレベルを上げる
24.敵に空母系がいたら対空砲を作る必要があるので、軍ラボ追加して何個か作っておく
25.中盤の戦闘の前に、Wreckage Auto-Salvageを3つ研究しておく(惑星が全部で7個~9個の場合は省略)
26.敵の惑星だろうとどんどん攻める(25の研究をしている場合はの完了を待つ必要はない)
27.ここまでで、敵の量が多すぎるならすぐ逃げる。追いかけてこないなら、すぐ逃げられる位置で待機して、艦載機だけでちまちま削る(攻撃優先順位は (Siege)⇒HC⇒LR⇒LF⇒Utility⇒Flack)
※キャピタルは、すぐに壊せそうなら集中砲火してしまってもいい。
※ダメージもらう速度によるが、船体が50%を切る前に逃げるほうがいいかも(破壊されると余計時間がかかる)

28.次に民ラボ追加してTradeポートを作る。同じ惑星につくらず、トレードレーンを伸ばす。12分程度で元は取れる。
29.攻撃隊はまずそうなら撤退し、修理プラットフォームのところで戦えばほぼ大丈夫。攻めてこなかったらこちらから行って少しでも削るべき(要偵察)。行かないと溜まって大変。
30.Charged Misilesを研究する
31.リペア艦を作る(できれば7~13個程度欲しい)
32.残りの補給は偵察と対空砲に充てる

あとは他の惑星獲得に行っていた別働隊を合流して突っ込めば勝てます。


これで、UnfairCPUが降伏するまでに最速でゲーム開始55分くらいだったこともあります。



■動画アップロードテスト■
上記を応用して、Random小規模マップでCruelCPUと戦ったときのリプレイ動画です。
すごい爆撃機の数とこちらの被害の少なさをみてみてください^^

[広告] VPS




プロフィール

エレクトロン614

Author:エレクトロン614

暇があればゲームしてます。
ブログでは、ゲームプレイ日記をつけたり、勝手に考えた「有効かどうかもわからない攻略」を書いたりしながらHTMLの勉強をしていきます。ゲームとプログラミングが好きなんです!
PCから離れられない!

最近プレイしたゲーム


  • Sins of a Solar empire
  • 碧の軌跡
  • Halo
  • ヴァンテージマスターポータブル

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム
